男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

今さらながら『タイタニック』のサントラを聴きまくってますw

Titanic (Collector's Anniversary Edition)
Soundtrack
Masterworks (2012-03-27)
売り上げランキング: 33413

本公開されたときは通常のサントラも『バック・トゥ・タイタニック』もよく聴いていたのですが、IMAX版を観て以来ふたたび『タイタニック』にハマってしまっているようで、ジェームズ・ホーナーのサントラも久々に聴いています。

IMAX3D版でかなり驚いたのは、ジャックがローズのヌードを描く場面。あそこは『ヒューゴ』同様、3Dで〈濃厚になる肉体〉が炸裂していて、ディカプリオの顔面のアップと交錯するケイト・ウィンスレットのムチムチボディーが今までの2D画面とは次元の違う生々しさで迫ってくるんですよ。

だから、そこでかかっているこちらの曲も強烈に印象深いものになってきました。


ところで、今回amazonで色々と物色していたら、タイタニックのサントラもあれから色々と発売されているようで、dtsオーディオ版というものと、SACD版が発売されていたんですね。

どれぐらい違うものなのか聴いてみたいけど、ちょこっとプレミアがついていますね。


Titanic (Dts)
Titanic (Dts)
posted with amazlet at 12.04.10

Digital Sound (1998-09-30)
売り上げランキング: 545659


タイタニック
タイタニック
posted with amazlet at 12.04.10
サントラ セリーヌ・ディオン シセル
ソニーレコード (2000-11-01)
売り上げランキング: 9370

高品質のダウンロードミュージックが最近流行っているようですから、タイタニックのサントラもどっかから出ていないのかしら。

それと先ほどの曲や沈没シーンの激燃え音楽が収録されている『バック・トゥ・タイタニック』もぜひ高品質サウンドで出してほしいもんです。