男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ジョーズ』のアメリカ盤DVDを購入

Jaws (Two-Disc 30th Anniversary Edition)

B0008KLVG4
Universal Studios 2008-01-08
Sales Rank : 906

See details at Amazon
by G-Tools

ずっと以前から欲しかったんですが、円高だったりしてやったら安く購入できました。

どうしてこのアメリカ盤が欲しかったかというと、日本盤には収録されていない「劇場公開版オリジナルモノラル音声」が収録されているからです。

日本版のDVDは25th記念盤にも30th記念盤にもオリジナル音声は収録されておらず、5.1chにリニューアルされた音声だけが収録されていたのです。30thの新録音盤の吹き替えもそちらの音声を元にしているので同じ。

僕らみたいに水曜ロードショーの吹き替え版から始まって、ビデオ、LD、LD-BOXみたいにオリジナル音声が遺伝子に刻み込まれている人間にとっては、DVDから採用されている5.1chリニューアルのサウンドデザインの改変は大変つらいのです。

特に問題なのはクライマックスでオルカ号が沈没し始めてから。船体がきしみ、水が流れ込み、鐘が不気味に鳴り響く一連のサウンドがすべてオミットされているのです。どうしてそんなことになってしまったのかは分かりませんが、明らかに静かすぎるんですよ。ショック音を強調するために余計なSEを減らすという判断かもしれませんが……

結局作品に色々と手を加えるのは構わないんですが、オリジナルをちゃんと観られる(聴ける)状態にしておいて欲しいということです。

なので、アメリカ盤のDVDはちゃんとオリジナル音声を収録しているのが素晴らしいということです。

オリジナルモノラル音声の容量なんてたいしたことないんだから、DTSとドルデジなんか両方収録しないで、オリジナル音声をちゃんと収録しておいてくれよ→日本版。

さっそく鑑賞したのですが、やっぱり「オリジナル音声」は耳に気持ちがいいです。「これこれ、これなんだよなあ」という。

お願いだからブルーレイの時は必ずオリジナル音声を収録してくれるようお願いします。そして、出来れば水曜ロードショーの吹き替え版も収録してください。そうすれば誰からも文句はでませんから!