男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則


http://www.superdramatv.com/line/bigbang/

何の予備知識もなくスーパー!ドラマTVでちょうど最初から放送開始していたので見始めました。これが無茶苦茶面白くてハマりました。

頭脳は明晰だがやや世間ズレしているオタク男子とフツウの人々の異文化交流がユーモアたっぷりに描かれる本作。主人公のレナードとシェルドンは、女性に対してはとにかくオクテな典型的草食系男子。女性を前にするとつい怪しい行動をとってあらぬ誤解を招いたり、フツウに会話をしていても話が自分の得意分野に及ぶと周りには一切目もくれず凡人には理解不可能な怒涛のオタク・トーク炸裂で盛り上がり・・・と、その一風変わったドタバタ模様はとにかく笑える要素が満載!本作を見れば、オタクの気持ちが分かること間違いナシ!?


第二話のオープニングで、『スーパーマン』でビルの屋上から落下したロイスを空中でスーパーマンが受け止めるシーンについて、「スーパーマンの腕が鋼鉄の強度を持つと仮定して」云々と延々自説を披露するあたりから大爆笑してしまいました。

基本的には学者らしい屁理屈で何とか緊張をほぐそうとしたり、まったく皮肉が通じないといったギャグが中心になるのですが、二人のオタクぶりも堂に入っていて大笑いできます。となりに越してくる典型的なブロンド美女が、なかなか憎めない人物設定になっているのもポイント高し。

それにしても最近のドラマはHDカメラで撮影されているから恐ろしいほど高画質ですな。『ファミリータイズ』を見ていると、時代を感じさせてくれます。アレはアレで好きだけど。