男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-到着


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当に面白いよ!
5 これはいいね
5 秀逸な物語に新しい操作性を加えた、全く新しいインタラクティブサスペンス
5 ツライ…
5 買ってよかった

操作が! 操作が面白過ぎる!!

ボクはこれアドベンチャー・ゲームだと思っていたんですよ、でもちゃんと製作会社は「これはアドベンチャーゲームではない」って言ってるんですよね。


本当でした!


画面に出てくるアイコンの指示に従ってキャラクターを操作していくんですけど、これが尋常じゃないほどバラエティに富み、そしてタフな動きを要求される。

まさか歯磨きするだけで息が上がるとは思わなかったです。チュートリアルはキャラクターのよくある朝をプレイするのですが、ベッドから起きてご飯を食べるまでを文字通り一挙一動を操作する事になります。おそらく普通に生活するより何倍もエネルギーを消費する。

まさか、アクションゲームだったとは!

図面を描くだけでアナログスティックを慎重に倒して製図したり、コントローラーを振って消しゴムをかけるとは!!


そして、とどめが


お皿並べ!!!


あのシュールさは是非プレイして頂きたい。


お皿を並べるだけで、慎重にアナログスティックを操作すると、その慎重さをダイレクトに反映した動きをキャラクターがするんですよ。



ニトロが入ってるとしか思えないような慎重さでお皿を並べる様は必見!



勿論ストーリーが進んでいくとさらに様々なアクションが要求されて息つく暇もない。


でもスタイルはちゃんとアドベンチャーゲーム然としているのですから衝撃的です。


確かにこれはかなり新しいゲームかもしれません。


操作がこんなに面白いアドベンチャーゲームは他に類を見ません。

さあ、続きやろっと。