男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

オブリビオンそっくり

本当は1月に延期になったPS3を待つか、それとも安くなるまで待つかと言う感じで保留状態だったんですが、ネットにアップされた吹き替え版があんまり素晴らしかったので結局買っちゃいました。

でも20Gだとやっぱり容量が無くてディスクインストールできませんでした。久々に聞くとドライブ音の五月蠅さが尋常じゃないですね。電源切ったときの静寂で耳が痛くなるぐらいです。

やっぱり60Gか120Gを買うべきだなあ……

ゲーム自体はキャラクターメイキングを上手くチュートリアルと絡める感じで、オープニングから飽きさせない造りになっています。あと、オブリビオンと違ってキャラクターがランダムでそこそこ見栄えの良いものになっているのが安心でした。
もっとも、自分が近くにいなくても勝手にキャラクターたちが動き回っているので、ちょっと置いてけぼり感がありましたが。

相変わらずTPS視点は使い物にならない(どうして縦軸の反転を用意しない!!)。TPS画面ではカメラを操作するのが生理的に正しいとなぜアメリカ人は気づかないんでしょう……

FPS視点でのプレイでも殆ど3D酔いはありませんでしたが、やっぱり疲れます。

シェルターからやっと脱出する際に最後のキャラクター変更選択が出てくるあたりとか、オブリビオンそっくりで笑っちゃいましたよ。

この作品の目玉とも言うべき新しい戦闘システムV.A.T.Sはなかなか楽しめます。シューティングが苦手なボクでもゆっくりと操作ができます。ちょっと正義感RPをしているので多少面倒な思いはしますが、一時停止になってゆっくりと操作できるのは何より助かります。

それにしてもチュートリアルとは名ばかりで、殆ど操作関係の説明がなかったりするのは不親切だなあ。

あと、核戦争崩壊後の世界っていう肝心の世界観が馴染めるかどうかちょっと不安ではあります。