男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ドミニオン二回戦


奥さんとボードゲームドミニオン』の二回戦を。

前回は五分五分でしたが、さすがこういうゲームになると戦術に長けた奥さんがどんどん強くなる。なんせFF11で発売している攻略本も真っ青になる分厚いファイルを作っていたぐらいで。

そこで、ちょっとコツを伝授してもらったところ、たしかにそうだと腑に落ちる。

このゲームのポイントはとにかく「原則として手札が5枚」って事で、安い財産カードなどを手元に置いてくと、お金はあるように見えるが、手札になったときに大量のお金にしにくい。なのでなるべく早く銀貨なり金貨なりに変えていく事が先決。王国カードや屋敷カードも同様で、なるべく「破棄」してからより大きなカードへ変換していく作業が重要となる。そうやって財力をつけたら一気に領土を拡大していくわけです。

後は手札の運が関わってくるので、コツを掴んだあとはボクも勝てるようになりました。

まあ、次に戦うときはまた差が付いていそうですが、

そろそろ次のカードの組み合わせで遊んでみるのも面白そうです。ふふふ。