男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

映画内怖いシーンベスト10

http://www.zaeega.com/archives/50918079.html

これはなかなか良いセレクションだ。キシリア様に献上したいぐらい。


有名どころを抑えつつ、キチンと「肝っ玉が冷える」シーンが選ばれていますね。

勿論「怖い」っていう定義がなかなか難しいとは思うんですけどね。「ドッキリ」系と「薄ら寒い」系が融合した上質なシーンがそろっているんじゃないでしょうか。

まあ、当然ながら日本の「恐怖映画」からは選ばれていないわけで、そういう意味では片手落ちなんですけどね。


個人的に黒澤明の『蜘蛛巣城』が大好きです。あれは黒澤明キューブリックに先んじて画期的な恐怖演出を駆使していると思うんですよ。森の中で物の怪の婆さんに遭遇するシークエンスなんか、カメラのドリーの動き方や、気味の悪い声のイフェクト、あえて男優に演じさせた婆さんの気味悪さ、真っ白に飛ばした黒白映画ならではの手法などなど。

蜘蛛巣城 [Blu-ray]

何言ってるか分からない黒澤明の映画の中でも屈指の「何言ってるか分からない度数」の高い映画です。シナリオを読んで初めて分かる台詞てんこ盛り。「いぬぅぅ! 主君を裏切るのは大逆ぞ!」→「ぬうううう! しゅくんっつらおねるぞおお!」