男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

キッズステーションがHD放送開始。そして『未来少年コナン』『フランダースの犬』などもHDリマスター版で

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_314233.html

これは!!!

スカパーHDで10月よりキッズステーションHDの放送が始まり、そこで『フランダースの犬』がHDリマスター版で放送されるそうです。

周知の通り昔のアニメはフィルムで撮影しているわけですから、そのフィルムから直接HDマスターを作ればテレビ放送時よりも高画質な映像で観ることが出来るわけです。逆に言うと昔のアニメは劇場版などで再編集して公開したりされないかぎり、本来のクオリティで観ることは出来なかったわけですよね。

と言うわけで、まさに過去の遺産を蘇らせる事業であるHDリマスター版での放送が開始されるというのは非常に嬉しい。

来年から始まる『未来少年コナン』も楽しみですし、出来れば『アルプスの少女ハイジ』や、35ミリで撮影されていたという『宇宙戦艦ヤマト』なんかもHDリマスター版で観たい。

そして、『Ζガンダム』などのブルーレイBOXのように、名作アニメも続々とブルーレイでHD化されていくんだと思います。たまらん。

よく、「ハイビジョンにするぐらいならSDのまま一枚にたくさん収録して安くしてほしい」と言うような意見を聴くのですが、まったく耳を疑いますよ。本来作品が持つクオリティに出来るだけ近いモノを観たいってのが正道じゃないでしょうか。