男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

THE BEST OF FRIDAY THE 13th


大当たりだ

昔フランスのメーカーが出していたというPart3までのサントラ詰め合わせに、DVD(ビデオかも)から録音した「完結編」「新13金」「ジェイソンは生きていた!」のエンド・クレジットとメイン・タイトル、そしてテレビ・シリーズのメイン・テーマを収録した、明らかに怪しいCDです。

もちろんCD-Rなんですが、フランスで発売されていたというサントラ部分はとにかく最高でした。

BESTとか言ってるけど、「1」〜「3」までの記憶にある曲はほぼ網羅されています。

これが実に素晴らしくて、ハリー・マンフレディーニ恐るべしです。

「13金」は完成度としては他のホラー名作群たちには一歩及びませんが、それでもこれだけみんなに愛されているのは、やっぱりこの音楽の力が大きいと再認識しました。

有名な♪チュ…チュ…チュ…マ、マ、マ……の効果はホントに素晴らしいし、それ以外のメロディも弦楽器やブラスが緊張感たっぷりに使われていていいんですよ。

じっくり聴くとジョン・ウィリアムズの『ジョーズ2』の影響も感じられるような。

正式なサントラが発売されるて、再評価されるといいなあと思います。