男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

映画における拳銃の横撃ち

ラスト・ボーイスカウト [DVD]
さすがにだいぶ減ってきましたが、映画とかで「馬鹿」以外がやると猛烈に萎えてしまう、『拳銃の横撃ち』。横というよりも、倒し撃ちというべきでしょうか。

ジョン・ウーwikipediaを読んでいて、

一時、アクション映画で流行した拳銃の横撃ちはジョン・ウーの影響と言われているが、彼の映画にはそのようなシーンは確認されていない。

(誰がそんな事いってるんだ?)
とあったので、

「そういえばどの映画からだろう?」

と疑問に思いました。

ボクの記憶にある中で一番古いものとしては

ブルース・ウィリスの『ラスト・ボーイスカウト [DVD]』でしょうか。

金持ちのプールに落っこちた車のトランクを銃で撃ち開ける時に、ウィリスが(非常にかっこよく)斜めに持って撃っていました。
タランティーノはこの映画を高く評価しているという事だったので(いいセンスしてるよ全く)、あの映画から影響を受けて、あの撃ち方を自分の映画でも使っているんだと思っています。

でも、調べてみたけど、どうにも何が最初かというのが判然としないですね。

まあ、何にしても「両手でちゃんと構えて撃つ」のが一番カッコイイわけですけどね。

そうなると、一番カッコヨク銃を扱っている映画と役者って誰だろう?