男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

買い物三昧

メートルで迷うとは思わなかった……

本日は間近に迫った引越しのために、あれこれと奥さんと2人で買い物をしてきました。
僕は家電大好きっ子なので終始テラテラでしたが、奥さんは「家電疲れ」というか毒気に当てられてグンナリしていました。ははは。

生活用品的な商品としては新しい猫トイレを購入しました。おまるタイプで、すのこの下に猫砂があってそのさらに下におしっこシートが備わっているタイプです。結構小型なのでふじこがおさまるかどうか心配だったのですが、店頭で流されているビデオの猫が思いっきりブーデー。あんなの反則だと絶句するほど可愛くミチミチに収まっていたしていました。むうう。

・・・

そしていよいよメインである家電もろもろに。

今回は部屋が色々と分かれていて、寝室とリビングがドア二枚分ほど離れてしまうので、無線LANが現在のものでは心もとないと思い、今はやりの11nの無線LANルーターを導入しようと前々から決めていました。
色々と調べていてバッファローNECで迷ったのですが、PC関係ではNECがかなり安定感があって好きなのでこちらを購入。

NEC AtermWR8500N ワイヤレスカードセット PA-WR8500N/NC

NEC AtermWR8500N ワイヤレスカードセット PA-WR8500N/NC

奥さんのノートは11nに対応していないので、PCカードタイプの子機とセットになっているものを購入しました。

あと、DSやWiiの時に現在のcoregaルーターではあれこれ設定しないと対応できなかったので、今回はDSやPSPやもろもろの設定が自動になりそうなのも導入の動機です。見た目もアンテナが露出していなくてインテリアの邪魔にならなそうだし。

どうせだからLANケーブルも新調しようと思い、カテゴリー6のLANケーブルを5本購入。ただ、今考えると今回購入したPZ80にもLAN端子があるんですよねえ。LANポートが4つで、一つは壁のタップから僕のデスクトップのある部屋へ回すので、リビングで有線接続できる端子は3つしかないのです。
PS3Xbox360東芝のHDDレコ、あと今度来るPZ80…何かが一つ犠牲になるとしたら現在はXbox360でしょうか。でも東芝のHDDレコも今つないでなくても全然不自由していないしなあ。PZ80もアクトビラとかテレプリント(後述するエプソンのプリンタで使える)とかどうなんだろう。

HUBがいるかもしれないですね。

・・・

続いて本当はまだ購入するつもりではなかったのですが、同じフロアにあったのでプリンタコーナーへ。

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-T960 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

以前使っていたプリンタはエプソン製だったのですが、そのうるささと挙動の悪さに辟易していたので、最初はキヤノンかなあと思っていました。
ところが今回は上で書いたように出来るだけ無線LANでネットワークを構築したいと考えていました。そうするとキヤノンはどの機種も有線どまりだったので無線LAN対応はエプソンのみでした。*1
加えて店員さんのあまりの口の上手さにとうとうこちらの機種を購入。
上位機種のEPSON カラリオ・プリンタ PM-T990も強く推されたのですが、アドバンテージが液晶の大きさ(とキレイさ)、DVDドライブの有無、下部インクスロット(これは目詰まり予防、清音性、印刷速度が向上するようですが)、ぐらいだったのに比べて、T960は発売が一年あとだけあって前面給紙がカセットタイプだったのが決定打でした。家の奥さんは次にプリンタを買うなら絶対にカセットタイプと心に決めていたので、結構迷った末にこちらになりました。
共通の魅力だったのですが、奥さんの新しい携帯はカメラ機能の高い携帯で、そちらから最新式の赤外線ポート通信で1秒ぐらいで画像が転送→印刷できるのも大きかったです。実際に実機で奥さんの携帯からあっという間にふじこの写真が印刷されたときはなかなか嬉しかったです。

僕の携帯は対応していませんがね……

もっとも僕が一番活用するのはDVDレーベル印刷だと思うので、こちらは訳の分からない機械仕掛けで挿入スロットが出てくるギミックがありました。奥さんには不評でしたが。

この間18年以上前の使い捨てカメラを現像したり、ずっと輪ゴムでとめてあった写真をアルバムにまとめたりしたのですが、やはり写真はアルバムなどで見られる状態が一番いいと思います。デジタルデータでモニターでの鑑賞もいいですけど、デジタルだとどんどん消えてしまって意外にほとんど手元に残らなかったりしますし、写真になっていると紙ベースなので捨てない限り強制的に残るんですよね。

・・・

奥さんはここで家電疲れを起こしてリタイア。無印で洗面用具などを購入しに行ったので、別行動に。

今度のPZ80ではいよいよHDMI接続環境になるので、肝心要のHDMIケーブルを購入しておかなければと売り場へ行きました。


するとどうでしょう。

SONY HIGH SPEED対応HDMI端子用接続ケーブル 1.5m DLC-HD15HF

SONY HIGH SPEED対応HDMI端子用接続ケーブル 1.5m DLC-HD15HF

この値段に注目。

4,877 円


むうう、何と後で購入したモンスターハンターポータブル2ndGよりも高くついてしまいました。最初は2本必要だと思ったのですが、ビックリしすぎて1本にしてしまいました。とりあえずPS3だけでいいよ……

良く考えたら今までコンポーネント端子で接続していた機種は全部D端子に買い換えないといけないんですよね。ヴィエラってコンポーネント端子がないから。むうう……
奥さんの愛機PSXは通常のD端子ケーブルが使えるからまだいいとしても、Xbox360Wiiなんかは専用のケーブルを買いなおさないといけないわけです。こいつは盲点だった……

・・・


で、先ほどからちらちら書いていますが、友人が全然PSPを使っていないと言うので、早速借りてしまったのです。

もちろんこれがしたかったから!

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd G - PSP

もう荷造りもほとんどすんで引越し間近だと言うのに……

でも初期のPSPだったのでメモリースティックがついていませんでした。キャラクターも保存できないしメディアインストールもしたいしで、メモリースティックを買うまではお預けです。
オープニングとキャラクターメイキングしただけですが、噂どおり結構面白そうです!

PSP実際に見てみると凄くいいですねえ。新型は軽くなっているというし、あれだけの液晶なら結構動画もイケますよねえ。自分で買っちゃいそうだなあ。

・・・

と言うわけであれこれ大量に散在してしまいましたので、しばらくは節約生活を送らなければいけませんねえ。

*1:といっても、バッファローの簡単接続設定AOSSには対応していますが、NECの自動設定には対応していないんですよね……まあ、手動でやるかなあ。