男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ [DVD] [DVD] (2006) トム・ハンクス; ゲイリー・シニーズ; サリー・フィールド; ロビン・ライト; ロバート・ゼメキス

周りの不幸ぶり

CGIが情緒的な演出に効果的に取り入れられて成功した最初の映画ではないでしょうか。ゼメキスがいきなりオスカー戦線に名乗りをあげていきなり受賞したことでも嬉しいやらさびしいやらという感じでした。ただ、前年こちらも待望の受賞を果たしたスピルバーグからオスカーを授与される映像はけっこうジーンときましたけどね。『ユーズド・カー』からのファンとしては。

全編色んなことが起こる映画ですが、やはり白眉はベトナム戦争のシークエンスですね。あそこの画面に向かってくる銃弾の演出は本当に腰が抜けるほど驚きました。前方から後方へ文字通り突き抜けていく銃弾や、ガンプが走っていくと遠ざかっていく戦闘音と静けさの対比が生み出す迫真の緊張感などのSEも圧巻の一言で、『プライベート・ライアン』でスピルバーグが戦闘描写を一新する一歩手前を行っていると断言できます。ゼメキスの非凡ブリと、アカデミー賞狙いでもそういうところは外さない彼に感心しました。