男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

せっかくリビングにPCがあるのだからゲームがしたい


今リビングのテレビにはFF14をやるためのPCが接続されています。
折角だからテレビでPCのゲームでもしてみようかと思い、昔のゲームをインストールしてみましたが、これがまあインストールできても起動しなかったりするんですね。サポートOSがWin95/98だったりするんで無理もないんですが。

じゃあ、最新のゲームをやってみようかと思っても、コンシューマーのことはちょっとはわかっても、PCゲームのほうはからきしという状態。

ちょこちょこ調べてみると、コンシューマーでも発売されているゲームも多く、PCゲームはそれよりも上のクオリティ楽しんだり、マウスとキーボードで操作できるのがメリットという感じみたい。

バイオハザード5

B002HWR46W
カプコン 2009-09-17
売り上げランキング : 243
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード5』なんかもPC版は超絶クオリティで楽しめて、マウスでのエイミングも出来るっていうんだからなかなかそそられます。TPSスタイルになったバイオでは、やはりパッドでのプレイはきつい。


ただ、そう考えると昔PCでハマったゲームである『デルタフォース』などのFPSが一番しっくりくるのかもしれません。なんつってもキーボードとマウスでプレイできるのが大きい。

しかも調べてみるとPCゲームの大部分がFPSかTPSになっているようですし。


英語版も日本語MODがあるので普通にプレイできるみたいですし。


Dead Space (輸入版 UK)

B0019840GW
Electronic Arts
売り上げランキング : 988
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とか

BioShock (輸入版)

B000MK694E
Take 2 2007-08-20
売り上げランキング : 1808
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もプレイしたくなりますね。


F.E.A.R. 日本語版 BestSelection of GAMES

B0011UWM90
イーフロンティア 2008-01-25
売り上げランキング : 1211
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

F.E.A.R.』も当時評判がよかったのでやってみたいんですけど、日本語版はプレミアがついているので、輸入版を購入して日本語MODを当てるのが一番いいのかな。


実は『エイジ・オブ・エンパイア2』が結局起動できなかったゲームなので、ああいうシュミレーション・ゲームもやりたいかなあ。確か『3』が出てましたけど、あれもよく考えたら結構前の発売だったから、Windows7だと不安です。

ともあれ、ちょこちょことPCゲームも気にしてみようと思います。

・・・

そういえば、クトゥルフつながりで、『アローン・イン・ザ・ダーク』のことをちょこっと調べていたら、こんな動画を見つけちゃいまして、懐かしくておしっこちびりそうでしたよ。ははは

D

オリジナルってこんなナイスな音楽と効果音だったんですねえ。3DO版とかとはちょっと違う。それにしても改めて観るとよく出来ています。

でも、これをバイオにした三上はやっぱり凄い。クトゥルフの化け物はやっぱり馴染みが薄いし、何より根本的に不条理な恐怖ですから、そこをゾンビにしたっていうのは素晴らしい。