男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『デビルマン OVA COLLECTION』がブルーレイで発売決定!


夭折された飯田つとむ監督が永井豪の原作に忠実な『デビルマン』をOAVでアニメ化した野心作が、なんとブルーレイになって登場!!

「誕生編」「妖鳥シレーヌ編」2作に加え、音響劇「デビルマン・アーマゲドン編」を音声収録!

音響劇「デビルマン・アーマゲドン編」は以前CDに収録されていたもののようですが、聞いたことがないので楽しみです。

アニメの方は「誕生編」と「妖鳥シレーヌ編」まででストップしてしまいましたが、どちらも鬼のような(悪魔のような)テンションが素晴らしく、現代的にブラッシュアップされた描写や演出も抜群に燃える。川井憲次の音楽も異様に盛り上がります。

特に二作目の「妖鳥シレーヌ編」で繰り広げられるバトルは「燃え」の一言で、切れ味の鋭いアクションが随所に炸裂。必見。



「デビルマン」誕生編/妖鳥死麗濡編
(オリジナル・サウンドトラック)
キングレコード(株) (1990-03-21)
売り上げランキング: 205889


全人類必読の傑作。新デビルマンを組み込んだり、描き足しがあったりする改訂版や文庫版は個人的におすすめしない。連載時の状態に限りなく近いKCコミック版がおすすめ。できるなら、差別用語などを修正していないオリジナル版か、そちらをまとめたKCデラックスの三冊版がおすすめ。三冊版は古本屋さんでもかなり安く流通しています。


飯田監督のガンダム漫画『宇宙のイシュタム』。コロニー落としの際に何が行われていたかを克明に、そしてハードに描いた傑作。個人的には安彦良和版オリジンと並ぶ傑作ガンダム漫画だと思います。