男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スクリーン準備編その2(完成)

前回明和グラビアのテーブルクロスを壁に貼り付けて格安スクリーンを設置しました。今回は映画のスクリーンでは絶対に必須である「黒縁」処理をしました。

光の吸収性に富んでいるハイミロンという素材が表面に貼り付けてある紙を1メートル単位で購入。今回のスクリーンは縦120センチ幅270センチなので、その四辺をそれぞれ覆うための長さには十分でした。奥さんに協力してもらって10センチ幅に10等分に切ります。これがやってみるとひとりではかなり困難だったと思います。まあ、できなくはないと思いますが、次にスクリーンの四辺に貼り付ける作業は多分ひとりではムリでした。

単純に一つでは一片も縁取れないので、3つぐらいを両面テープでつなぎあわせて長い一本の縁にして、それを上辺と下辺に画鋲で留めていきます。勿論画鋲は黒マジックで塗りつぶすか黒い画鋲を買いましょう。紙ですから軽いですけど、なるべく多くの画鋲で留めました。

最終的にこんな感じになりました。スクリーンにはシワがよっているし、よく見ると黒縁の周りもガタガタなのですが、まあ格安スクリーン&ホームシアターなので、とりあえずはこんなもんでいいですw

映像を写して観ると意外(かなり)クッキリハッキリだったので驚きました。

というわけで続いては

<格安ホームシアター試写編>

です。


<スクリーン準備編その1>