男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

スクリーン準備編その1

今日明和グラビアからスクリーンに代用するテーブルクロスが到着しました。切売り販売ですが幅が120センチと決まっているので注意が必要です。我が家では設置する場所が120センチでちょうどよかったので、シネスコサイズの1:2.35から割り出して長さを270センチとして購入しました。10センチ単位なので1350円になります。こちらに200円の作業料金がプラスされますが、合計でも1550円。送料は込みでした。楽天のポイントで支払えたので実質は作業料金の200円で購入できました。

ここが設置する予定の壁。窓の部分は引っ越してきてから殆ど開けていないのでスクリーンを直接張って殺します。

カーテンレールを外して貼り付けた状態。
最初は両面テープで仮止めした後、壁に跡が残らない細い釘を使って上辺5箇所を留めました。両面テープでは自重で直ぐに剥がれてしまうので苦労しましたが、釘で打ち付けた後は問題なし。少し下部にたるみがありますが、そちらはいずれピンとすればいいかなと。ただし、テーブルクロス自体にそれほど強度が無いので、あまり引っ張ると破れるので要注意。

クッションに寝転んでのアングル。

グリッド線を試しに映してみたところ、やはり壁に投射しているのとは雲泥の差で、くっきりはっきりを表示されました。

ただ、HDMIセレクターとして購入した商品がちょっと不調で、まだ映画自体は映していません。

また、上下左右にハイミロンなどで黒縁を付けようと思っています。本格的に上映するのはそれからかも。