男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

TBSチャンネルで再放送中の『男女7人夏物語』に久々にハマってます

男女7人夏物語 DVD-BOX
男女7人夏物語 DVD-BOX
posted with amazlet at 11.06.01
エスピーオー (2001-11-23)
売り上げランキング: 13697

もう25年も前かよ

このオープニングを見るだけでタイムスリップ。マリオンの看板に『ロッキー4炎の友情』と『植村直己物語』が確認できますね。

当時中学生だった僕はまったくテレビの連続ドラマに興味がなかったのですが、たまたま観た話が面白かったのでハマりました。いま見ても大竹しのぶの芝居が巧すぎてビビる。

1986年という青春ど真ん中の時代背景も色濃く反映されていて、資料的価値も高い。
当時は広島に住んでいたのですが、上京してから観直すと東京のロケ地がよくわかる(そして「どこ?」っていう場所もある。)。

ドラマ自体はまさに後のトレンディドラマの礎となっている作品で、ベテラン鎌田敏夫による小気味よく都会的なシナリオが素晴らしい。かと言って上滑りしたコメディという訳でもなく、けっこう地に足の着いた(悪く言えば泥臭い)部分もしっかり描かれているので、やはり一連のトレンディドラマとも一線を画していると言える。

そして、やっぱりロマンティック・コメディのテンプレートがキチンと使われているのが今観ると勉強になる。
「最悪の出会い→ひょんな事で再会→色々あって気持ちに気付く→ちょっとした波乱→ハッピーエンド」ってやつね。

しっかし、賀来千香子のキャラのウザさは異常!
池上季実子すてき!

今回のTBSチャンネルの放送はテレビで放送したものをそのまま再放送しているので、最後にCDのプレゼント告知があったりするのが凄い。1986年ってまだCD持ってなかったよ僕は。「シャカタク」とか懐かしい!

このまま『秋物語』も観たいなあ。

男女7人秋物語 DVD-BOX
男女7人秋物語 DVD-BOX
posted with amazlet at 11.06.01
エスピーオー (2002-02-08)
売り上げランキング: 10557

男女七人夏物語〈上〉 (角川文庫)
鎌田 敏夫
角川書店
売り上げランキング: 457180

当時シナリオも読んで参考になったなあ。ホントに必要最低限のことしか書いていないのが素晴らしいんですよ。