男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ロッキー4炎の友情』のスコア盤がついに発売!!


【INTRADA】

<サントラよもやまさん>

やっと山登りの音楽が聴ける!


ロッキーがくるまをまいてからかかるのがそれ。『ハーツ・オン・ファイヤー』から途切れないから、てっきりあの曲の派手なインストかと思ったら、ちゃんとサントラとして独立しているようですね。


『ロッキー』と言えばビル・コンティの音楽があまりにも有名ですが、この『炎の友情』だけはヴィンス・ディコーラという人が担当しています。『ステイン・アライブ』にもクレジットがあるので、フランク・スタローンの音楽仲間だったんじゃないでしょうか。ほかのサントラはあまり知りません(アニメ版の『トランスフォーマー』ぐらい)。


この音楽がビル・コンティと全く毛色の違う燃え音楽で、この作品自体の性格をよく表しています。


『炎の友情』って明らかに他のシリーズとは異質な作品ですから。


今までのサントラでも『トレーニング・モンタージュ』と最後のバトル音楽は聴けましたが、やっと25年経って初のスコア盤発売は感無量です。





 

既製のサントラもいいよ!