男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダン・オバノン死去


ガアアアアン!!

久々にショックを受けました。

最近はすっかりご無沙汰していましたが。

色々とついていないイメージが多いですが、残した遺産は僕らの心に刻みつけられていますよ!!


<wikipedia>

ダーク・スター [DVD]ダーク・スター [DVD]
ジョン・カーペンター

J.V.D. 2003-11-14
売り上げランキング : 64362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジョン・カーペンターと共同で作った名作。超低予算で制作されていますが、ラストは号泣間違いなし。


エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション [DVD]エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-04-30
売り上げランキング : 47159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわずとしれたダン・オバノンの偉業。もちろんギーガーやリドリー・スコットなどの才能も大きく作品のすばらしさに貢献していますが、あのエイリアンの防御システムや、まったく先の読めない展開、セリフをほとんど廃したシナリオなど、ダン・オバノンの業績は限りなく大きい。

ゾンゲリア [DVD]ゾンゲリア [DVD]

ビクターエンタテインメント 2009-11-27
売り上げランキング : 3641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく見終わった後の「いやな気分」は極めつけ。ボクのトラウマの一本です。

バタリアン [DVD]バタリアン [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-24
売り上げランキング : 24215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

掛け値なしの傑作。オバノンの才能が爆発した作品。そもそも『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』の続編ってあたりや、最初にでるもっともらしいテロップ「これは事実である」からしてつかみはオッケー。走るゾンビの元祖であり、なんとしゃべったりもする。全体的にコメディチックにつくってありますが、中学生の時に『コマンドー』の同時上映で観たときは(なんて贅沢すぎる二本立てだろう!)、心底震え上がったもんです。

ブルーサンダー [Blu-ray]ブルーサンダー [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-11-04
売り上げランキング : 3450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オバノンが書いたシナリオを映画化した作品。元々はパトカーの設定だったとか何とか。こちらも子供心にガツンと響く快作。

トータル・リコール [DVD]トータル・リコール [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 28826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもオバノンが書いた脚本を映画化した作品。『ロボコップ』の次にバーホーベンがのりのりで作ったはちゃめちゃSF。ジェリー・ゴールドスミスの音楽もハイテンションですごくおもしろい。『コブラ』の第一話の元ネタになっているディックの原作なのですが、『コブラ』のある日本人では、みんな「これ、コブラじゃん」状態。