男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Ubuntu導入


Ubuntu120%―誰でも使える超簡単OS (メディアボーイMOOK ビギナーズPC)
Ubuntu120%―誰でも使える超簡単OS (メディアボーイMOOK ビギナーズPC)
メディアボーイ 2010-03
売り上げランキング : 133179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔のPCを復活させるためにHDDを購入してきたまではよかったのですが、なんと電源ケーブルのソケットがSATAに合わないことが判明。厳密に言うと一つだけあるのですが、それはDVDドライブが使っている状態。

仕方ないので変換ケーブルをamazonに頼んで本日到着。


ところが、


シリアルATA用電源変換ケーブル 下L型コネクタ
シリアルATA用電源変換ケーブル 下L型コネクタ
サンワサプライ 2009-07-31
売り上げランキング : 4543


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を購入したはずなのに、届いた商品の中身は(梱包は合っているんですけど)、


SANWA SUPPLY TK-PWSATA3 シリアルATA電源ケーブル
SANWA SUPPLY TK-PWSATA3 シリアルATA電源ケーブル
サンワサプライ
売り上げランキング : 587

おすすめ平均 star
star分岐ケーブル
star便利です。
star二股は意味があると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらでした。


二股になっているし、値段も安いのでこちらでもいいんですけどね。


そのまま、SATAケーブルと変換した電源ケーブルを接続。


そして、最近の僕の「やり方」であるところの、「とりあえずそのまま使ってみる」を発動。


つまり、いきなりUbuntuの起動CDを入れて電源をON。(あ、昔の壊れたHDDはもちろん外しました)


するとまあ、拍子抜けするほどあっけなくインストールが済んで、とりあえずブラウジングをしているというわけです。

日本語入力はかなり「よろしくない」けれど、普通に使う分にはまったく問題ない。

使い始めたばかりだし、あくまでも無料のOSなので文句も言えないのですが、何にしても新しい環境ってのはおもしろいもんです。