男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]

電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]

電車男DX ~最後の聖戦~ [DVD]

意外にまっとうな続編だった

本放送終了の一年後に放送された続編。タヒチに運命の分かるブラック・パールうんぬんかんぬんと言うストーリーラインを読んだときに何だか「つまんなそうだなあ」と思って観ていませんでした。厳密には最初の北村一輝が出てくるところで止めたように思います。

今回DVDで観てみると、意外というか結構ちゃんと主要キャストも顔をそろえた続編になっていて驚きました。(まあ、伊東美咲の出番はやっぱり少なかったですけど)
ちゃんとネット住人たちの行動も本放送から地続きになっていて、今回は面々に関してはかなりアクティブな行動にも出てましたね。

と言っても、やっぱりタヒチのくだりやブラック・パールうんぬんは、最初の想像通り「要らないなあ」というのが感想です。あの分の時間と制作費をもっと別の方向で使った方が良かったように思うんですけどね。

ただし、

一番印象に残ったというか、再確認したのは、『宇宙戦艦ヤマト』のサントラのパワー。
今回ガンダムや999ではなく、それよりも前の『ヤマト』に遡って、全編これでもかと『ヤマト』のサントラがかかりまくるんです。それがまたどれもこれもエモーショナルで懐かしくて素晴らしい。

電車男の事より

「ヤマト観てええ!!」

って終始思ってましたよ。むうう。

ヤマトの音楽ってどれもこれも燃えるし感動するし最高ですよね。

ブラックタイガー の音楽なんて子どもの頃ことあるごとに口ずさんでましたよ。