男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ヒッチャー?(1985) (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

ついこの間久しぶりに観たくなったのでDVDを借りたんですよ。そしたら思いっきりレターボックス仕様なので度肝抜かれました。いやあ、すっかりスクィーズとかが当たり前になったんだなと逆に自分にびっくりしました。LDとかでは当たり前だったのに。
それでもビデオとは雲泥の画質で、単純に暗いシーンがハッキリと見えるだけでも大分違います。劇場で公開したときは、ボクの地元の広島はかなり遅れて公開されたのと、ビデオ発売がかなり早かったので、ビデオを先に観てから劇場で観たんですよ。その時の画面の鮮明さとシネスコの画面の使い方(とビデオのトリミングの酷さ)に衝撃を受けたもんです。

エリック・レッドの素晴らしい脚本を、この後はパっとしなかったロバート・ハーモン監督がしっかりとケレン味と独特の雰囲気で演出した傑作が、今回遂にユニバーサルから廉価版で再販されます。

まさかレターボックスじゃないと思いますが。