男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

新海誠監督の最新作。劇場には観に行けなかったので、今回が初鑑賞。

前々作と前作とは違ってSF的なテイストをあまり入れず、前々作と前作とはまったく同じ詩的なテイストを全編に展開した今回の判断には激しく共鳴できました。

どうしても前二作のSF的なテイストがボクにはあまりしっくりこなかったのと、それとは別の美術の素晴らしさやそれを並べていくテンポや独特のセンスは琴線に触れていたので、今作は非常に楽しめたし感動しました。もちろん最近のアニメ作品に出てくる”小難しい語彙”が少し使われるのは、引っかかるのですが。

それでも、それを補って余りあるほどそれぞれのエピソードの(特に第一話)プロットや各ショットの異常な美麗さには痺れました。しかも、それを何とすばやくカッティングしていくという画期的な編集と、それによって生まれるキャラクターの気持ちの揺れ動きには驚きました。

映像そのものにも、随所にびっぐりするようなアイデアがさり気なく詰め込まれているのが素晴らしかったです。特に打ち上げロケットの煙が夕陽をさえぎって影が伸びるあたりはギョっとするほどでした。

特典はこれから見ます。