男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ウォレスとグルミット

BShiにて

『チーズ・ホリデー』『ペンギンに気をつけろ!』『危機一髪』に加えてショート・ショートをあわせて放送!!

当然のことながらアスペクトは4:3のスタンダード比率で、左右に薄青い黒味が付け足されています。やはりNHK独自のフィルムからのHDマスターをしようしているで、全体的にフィルム感たっぷりのHD画像でした。特に一作目の『チーズ・ホリデー』ではニック・パークの孤軍奮闘振りが伝わってくるような手作り感がモロに再現されていて一見の価値があります。HD画質によって粘土に残った指の痕や指紋までバッチリ再現されているのですが、作品が進むにつれて美術や粘土の質がどんどん良くなっているのもバッチリ分かります。

それにしてもやっぱり短編時代は最高過ぎます。特に一作目の『チーズ・ホリデー』における、「誰にも邪魔されてない」感抜群の「なんだ、そりゃ?」ブリはとにかく素晴らしいです。何もかもボクのツボを刺激してくれます。特に月面に行ってからはもう……。明らかに月面に行くという設定だけで始めたんだけど、実際に着いたら話が転がらなくなったので、番人を用意するかという感じがあからさまなんですが、それであの冷蔵庫のような番人(?)を用意した挙句に、あのキャラの立ちブリは爆笑の一語に尽きます。そもそももう粘土じゃなくなってるし!!(それなのにあのパントマイムの見事さは驚愕)