男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

HDMIからのHDオーディオビットストリーム出力について


MSI グラフィックボード for NVDIA N470GTX-M2D12

B003FBLRSU
MSI COMPUTER 2010-04-10
売り上げランキング : 107926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とんだ盲点だ

FF14推奨デスクトップPCをリビングに設置してから、DVDなどをHDDに移して入れ替えの手間を省くことができたのですが、まあ、そこはそれパソコンのやることですから、あっさりとはなかなかいかないわけです。

いや、DVDだけを普通に再生するならそんなに問題はなかったんです。ただ、アップコンバートをしてHDテレビでもある程度みてくれをよくしたりしようとしてからがあれこれ。


1.PowerDVDの導入

まずドライブにバンドルしていたPowerDVD 8 BD。こいつを導入してDVDを再生する事にした。ボクの記憶にあるのはバージョン2とかだったからずいぶん進化したもんだ。

ただ、こいつを導入するとDVDの音声が出ない。正確に言うとDolby Digitalに対応していない。ただ、ブルーレイのソフトでは問題なく音が出る。むうう……。そしてWMP12ではまるっきり問題なく音が出る。

調べてみるとHDオーディオ、つまりドルビーTrueHDDTS-HDなどに対応するのは最新のPowerDVD 10。しかもultraという最上位バージョンのみということ。

PowerDVD 10 Ultra 3D

B003G81G88
サイバーリンク 2010-04-23
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面倒なので早速こちらのバージョン10にする。当初Dolby Digitalなどがまたぞろ再生されなかったのですが(本編のHDになると再生される)、マザーボードやグラフィックボードのバージョンをアップして設定しなおすと再生されるように。何が原因なのか分かる前に解決してしまうのもパソコンっぽい。

そして、一番問題なのは、PCMにデコードしている場合は通常通り音声はAVアンプに入ってくるのですが、なんとビットストリーム出力(パススルー出力)にすると、HDオーディオがdtsやDolby Digitalにダウンコンバートされていることが判明。ソフト的にはパススルー出力がうりにもなっているので出来るはずなのですが、ここで調べてみるとHDMI出力を司っているGeForceGTX470が何とパススルー出力をサポートしていないことが判明! 次に発売されたGTX460からはサポートしているというから、おそらくハード的な制約なのでしょうか。むむむ。

RADEONの方は同時期のボードでパススルー出力に対応しているんですよね……。全然そんなところ気にしていなかったので、これは盲点でした。(方舟に気づいた時のシゲさん状態)

PCMにデコードすると7.1chで入力されているようなのですが、これがPS3のようにロスレス音声をそのままPCMにデコード(?)しているのかどうかが問題。音は明らかによくなっているから大丈夫だと思うんですけど、やっぱりアンプにパススルーしていないとあまり気持ちがよろしくない。

というよりも、Coreiシリーズを搭載しているなら、パススルーそのものに対応しているはずなんだけどなあ。マザーボードHDMIがあればそっちから出力できたのかもなあ。なんか不条理な。

あと、1080p/24で出力されているのかどうかも気になるんですが、確認するすべがない。←いまここ。


もっとも、機械に頼らないと確証が得られないぐらいだから、そんなにこだわらなくてもいいような気もしますけどね。ははは。


ディスクの入れ替えなしにライブラリとして管理できるのは大変便利です。