男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『坂道のアポロン』第一話を観ました。傑作の予感!


『カウボーイ・ビバップ』の渡辺信一郎監督と菅野よう子音楽がタッグを組んだ新作。原作は未読でまったく予備知識のないまま鑑賞。

九州を舞台にした青春ジャズ物(なのかな?)という感じの作品。ワイルド系の九州男児がドラマー、繊細そうなメガネ東京男児がピアノ、オープニングを見るとこれから他のキャラも絡んでくるのかな?

レコードがメインということは昔のお話のようで、そこら辺も含めてかなりツボの予感がヒシヒシします。

菅野よう子のジャジーでムーディーな音楽は『ビバップ』からの流れを組んでいるようで、これまた傑作の予感がひしひし。

すでにオープニングからしてイケる。

作品の中で毎回ジャズを取り上げるようなので、ジャズが気になっているけど「テイク・ファイブ」ぐらいしか曲名を知らない人間には入門としていいかもしれない。

一話目はこちらの『Moanin』

イントロは僕でも知ってる超有名曲。全編聴くと実にご機嫌!!


テレビ局の戦略としては『のだめ』で巻き起こった一大クラシックブームのように、この作品で『ジャズ』のブームを狙っているのかもしれません。確かにこの調子ならちょっとデアゴスティーニの『BLUE NOTE』でも揃えてみたくなりますからね。


もちろん毎週予約チェック!



原作は最近完結したようなので、アニメとあわせて読んでみたい。



cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
posted with amazlet at 12.04.17
バンダイビジュアル (2004-12-23)
売り上げランキング: 11974

言わずと知れた大傑作。しかし、DVD-BOXえっらいプレミアだな……。そろそろブルーレイBOXが出てもおかしくない作品ではあります。


COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
posted with amazlet at 12.04.17
シートベルツ スティーブ・コンテ
ビクターエンタテインメント (1998-05-21)
売り上げランキング: 1287

こちらも当然説明不要の傑作アルバム。