男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ゲームセンターCX 生放送SP!ゲームセンターCX史上初!生放送で挑戦!聖夜のリベンジスペシャル!』を久々に観ました


ゲームセンターCX DVD-BOX5
Happinet(SB)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 2086

声が出るなやっぱり

さすがに9時間ノーカット版を観る時間はなかったので3時間編集版を。

ちょこちょこと個人的に大好きな部分(井上が登場するくだりとか)がないのが不満ですが、『カイの冒険』の挑戦部分での面白い部分は押さえられているので、純粋に「挑戦」を楽しむという意味ではこの編集版がベストかも。

マイティボンジャック』とはまったく違うベクトルで、たいへん盛り上がる挑戦です。とにかく98面の一点突破に特化しているというのがすごくて、ノーカットだと8時間(中断はありますが)延々同じシチュエーションを見守り続けた結果のカタルシスはすごいものがあります。あれは声が出る。『レミングス』と違って、「有野が謎解きに気づかないイライラ」も無く、全視聴者が情報をすべて共有して見守る状況は、ケタ違いの「一緒にいる」感を発生させていました。

その結果、4年前のクリスマスイブの思い出がタップリと冷凍保存されているようで、何度観ても楽しい気分にさせてもらえます。

一度ディスクに『カイの冒険』として一部が収録されてしまっているのでソフト化が望めないのが残念でなりませんが。


というわけで現在はチビチビと24時間の方を観直しています。



ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-08-27)
売り上げランキング: 1127