男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット』到着


トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]

1と2のBDを未購入の人はこちらの一択

本日Amazonから到着しました。

全部で6種類のバージョンで発売されましたが、『3』の特典ディスクが収録されているのはこちらと、


トイ・ストーリー3 スーパー・セット [Blu-ray]

B0030IM8NG
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-11-03
売り上げランキング : 19
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トイ・ストーリー3 コレクターズ・ボックス (数量限定) [Blu-ray]

B0041I632Q
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-11-03
売り上げランキング : 288
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の3種類。

コレクターズ・ボックスはかなり心惹かれますが、『1』も『2』も買いそびれていたので、迷うこと無くトリロジー・セットを購入。こちらの商品だけDVDが付属しない。iPhone用のデジタル・コピーはちょっと欲しかったなあ。


という訳でさっそく『3』を鑑賞。


画質のクオリティは、言うまでもなく「壮絶」の一言。映画の雰囲気にはまったくそぐわない言葉ですが、まさに「壮絶」としか言いようがない画質。歴代高画質ブルーレイにまたまた極めつけの一本が加わる事に。もっとも、最初から生粋のデジタル・データで作成されたコンテンツなのですから、クオリティは高くて当然じゃないといけないんですけどね。

劇場でも体験したドルビー7.1chもdtsマスターオーディオでキチンと収録(ドルビーなのにdtsってシュールですけど)。全スピーカーが盛大に鳴り響くというスタイルではないんですが、包囲感や緻密な生活音、そしてクライマックスのゴミ処理場の阿鼻叫喚ブリで遺憾なく効果を発揮していました。

劇場では頑張ってオリジナル音声で観たので、次は吹替版も観てみたい。


特典ディスクはキャストのインタビュー映像や、ピクサーの秘話などを鑑賞。どれも短くまとめられていますが、ガッツリとしたドキュメントではないので物足りない。本編のクオリティを優先させるために、特典ディスクにあえてまるごとムービーナビと音声解説バージョンの本編を入れているので、そちらが楽しみです。最初の方を観てみたんですが、さっそく色々とトリビアが満載で楽しそうです。また、音声解説になぞって参考資料が画面上に出てくるのもブルーレイならではの処理で楽しい。

しかし、ウッディも成長したよなあ。『1』のクソ野郎ぶりからはえらい変化だ。すぐに仲間を助けに行く姿は感動的。

何度観てもポテトヘッドの大活躍で爆笑し、ラストでウルウルきてしまう。傑作です。