男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『サイレントヒル』★★★1/2

サイレントヒル アルティメット・ボックス [DVD]
ロジャー・エイヴァリー

サイレントヒル アルティメット・ボックス [DVD]
ポニーキャニオン 2006-11-22
売り上げランキング : 44115

おすすめ平均 star
starブルーレイ過渡期に発売された、DVDとの同梱BOX
star『雪のように灰が舞い降る町』・サイレントヒルの風景が美しくも、哀しい母娘の物語。ちょっとかわいそうです。
starある種の芸術と考えられる世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームの映画化としては最良の一本

クトゥルフ物を色々と調べていたら観たくなったので。

この作品は2006年公開で、2006年11月22日にアルティメット・ボックスが発売されました。ちょうどPS3が11月11日に発売されたので最初期のブルーレイ・ディスクです。初期らしくMPEG2での収録なのですが、ちゃんと二層式で特典も一枚に収められていたりして商品としてはしっかりしています。音声はリニアPCM5.1chで収録。発売された頃はアンプがロスレスに対応しておらず、モニターもアナログハイビジョンだったので、今回初めて1080p&ロスレス音声で視聴したことになります。今見直してもクオリティは申し分なく、ゲームの世界を再現しつつ独自の美意識に貫かれた美術などが美しい。

当初スティーブン・キングの『霧』をゲーム化しようとしていたが(その心意気が良い)、権利の関係でオリジナルになったゲーム版。なので『霧』同様クトゥルフ神話の影響がゲームにも色濃く残っています。霧に包まれた町で化け物が襲ってくるという設定がそれですね。

映画版はサイレンの音と共に裏世界に変貌して、そこでのみ化け物が襲ってくるという設定になっているので、大変わかりやすくなっています。逆に表の世界は霧(正確には灰が絶え間なく降っている)に包まれた世界を維持しつつ静寂が支配している(まさに、サレントヒル)。この設定変更によって大変映画としてメリハリがつけられていて、ゲームの大ファンである監督が、ゲームに引っ張られずに的確な判断を下していると評価できます。

化け物のデザインもゲームに準拠したものばかりで、その再現性は特筆物。あのゲームのファンには大変満足のいく映画化だと思いますが、唯一残念なのは主武器である”鉄パイプ”が登場しないことでしょうか。やっぱりあれで撲殺するのがゲームの醍醐味だったので。まあ、映画の世界観には合わないんですけどね。


SilentSilent Hill (Original Soundtrack) - KONAMI
SilentSilent Hill 2 (Original Soundtrack) - 山岡 晃
SilentSilent Hill 3 (Original Game Soundtrack) - 山岡 晃

傑作サウンドトラックもiTunesで発売中。