男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『電子書籍の作り方ハンドブック―iPhone、iPad、Kindle対応』を読みました


電子書籍の作り方ハンドブック―iPhone、iPad、Kindle対応
ジャムハウス

404868812X
アスキー・メディアワークス 2010-09-01
売り上げランキング : 16006
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アドバイスが実に有益

半分ぐらいをかけて電子書籍の作り方を具体的に解説してあり、なかなか読み応えがありました。基本的にiPadで読むことを前提としていますが、Kindle向けにも対応していますし、当然iPhoneにも対応しています。EPUB作成ソフト「Sigil」についての解説が大半を占めているのですが、後半に作者の方の「実に具体的」なアドバイスが数ページ書かれており、現場を知っている人の有益なアドバイスとして一番読み応えがありました。「書く」と言うよりも「コンテンツ」として編集する技術および視点が要求されるという事も踏まえて、そこから改めて前半部分の作成の説明を補完しているようにも感じられました。

実際に「売る」という商業的な側面にはあまり触れられていないので、そういう部分は別の書籍を探した方がいいかもしれません。