男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

iPhoneアプリ air Mouse


Air Mouse Pro (Remote / Trackpad) - R.P.A. Tech
Air


PS3のBDリモコンをPCで使う計画だったのですが、64bitだからなのか何なのか、ペアリングまではいくんですがうんともすんともさどうしませんでした。<BDremote>というソフトも起動はするのですが、動かず……


PS2コントローラーでのプレイ自体は出来るようになったので、逆に何としても寝転がってPC自体も操作したい。

そこで、突然天啓が!(そんな大げさなもんじゃないですが)


「そういえば、iPhoneのアプリでPCが操作できるんじゃなかったっけ?」


そう。ここでは、iPhoneのアプリで「外から家のPCを遠隔操作する」というのを応用するつもりでした。

しかし、調べてみたら、iPhoneWi-Fi環境でマウスとして使用するアプリが幾つか見つかりましたから大喜び。

やっぱり持つべきはiPhone4


そこで、幾つか吟味した結果、

Air Mouse Pro (Remote / Trackpad) - R.P.A. Tech

をチョイス。


こちらは単純にiPhoneのタッチパネルをノートのタッチパネルと同様に使える事。加えてキーボードを画面に出して文字入力まで出来ることです。

まだ設定はしていないのですが、設定したアプリケーション毎にショートカットも設定できるようですし、純粋にPC内のiTunesの操作画面も出すことが出来るようです。


そして、いざ使ってみたのですが、この快適さは凄い!!!


マウスどころじゃないです。


寝転がってパソコンの操作がほぼできます。


純粋にキーボードの横に置いて、最近Appleが発売したTAPみたいな使い方も出来ちゃいます。これが優れもの!


PC側に無料のクライアントソフトをインストールするのですが、64bitでも問題なし。ただ、ファイヤーウォールを通してやらないといけないので、ファイヤーウォールのアプリケーション例外に追加しなければいけません。まあ、まったく難しいことではないのでお勧め。

あとはただ単にiPhoneで起動してPCを操作するだけです。