男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『涼宮ハルヒの憂鬱』サントラ


D

最近iPhoneに入れている『涼宮ハルヒの憂鬱』サントラがヘビーローテーションです。

ご存じの通り、テレビシリーズのサントラは単体で発売されず、DVD限定版に特典という形で一枚ずつ収録されました。

<こちらの方のページ>が異様に詳細にレビューされていて参考になります。放送バージョンとDVDバージョンの違いも細かくレビューされているので最高です。

神前暁(こうさきさとる)さんのBGMは本当に素晴らしく、『涼宮ハルヒ』の世界観をしっかりと支えています。アップテンポでノリのいいSOS団がらみの曲や、一話使い切りのパロディ曲(『タッチ』とか)、そして打ち込み系のサウンドにストリングスを乗せてくる『燃え』曲などなど。しかも、ピアノでしっとりとハルヒの心情を表現した美しいメロディまであったりして。

『消失』でもありましたが、マーラやショスターコーヴィッチの交響曲といったクラシックの使い方も印象的。

誤解を恐れず言えばどれもこれも「この手のファン」が大好きなスタイルなんですよね。ははは。

涼宮ハルヒの消失』のサントラも早く購入しないとなあ(二回目を観てからと思っていたんですが、どうも我慢できそうにない)。

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
サントラ エミネンス交響楽団合唱団
ランティス (2010-01-27)
売り上げランキング: 131

しっかし、今回の『消失』関連商品の展開は遅すぎますよ! まったく「飢えをしのげない」じゃないですか。

仕方ないからテレビシリーズを全部iPhoneに入れて、寝床でも観ている始末です。


とブち切れても仕方がないので、今あるモノで渇望を満たすしかない。

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハルヒの激似の声マネ聴けるだけでも買う価値ある
5 やられた…
5 音で描き出すアニメ
5 古泉の
5 いい意味で裏切られた

ドラマCDを聴いたことがなかった人間でしたが、これにはヤられました。まさに音声のみでしか成立しないギャグや遊びがてんこ盛り。「紫色のショート」になっている長門なんて想像しただけでたまりません。「ゆきりん」もヤバイですよ。


オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
コンプティーク 谷川 流(著) いとうのいぢ(イラスト) ツガノガク(イラスト)
角川書店
売り上げランキング: 3681
おすすめ度の平均: 5.0
5 ハルヒファンなら買って損なし
5 見所満載
5 カラーばっかりでお買い得
5 カラーイラストがいっぱいです。
5 公式!

『消失』の公式ガイドが楽しみで仕方がないのですが、ここはこちらでグっと我慢します。読み応え抜群で最高です。


第一期キャラソンのアルバム版です。それぞれ単体では聴いていたのですが、まとめて聴くとやったらと面白かったなあ。古泉とキョンのキャラソンは爆笑間違いなし。「まっが〜れ」ってなあ。


分かってる!!! 何も言わないでくれ!!!!






       

中古なら割と安くそろえることが出来ますね。