男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ザナルカンドにて』が良い曲

D

FF10』のメインテーマ。2chを読んでいたら『神曲』と色んなところで評判が良かったので聴いてみたのですが、これは確かに良い曲。
2分40秒あたりの部分が特に好きです。主題も親しみやすくて耳に残りますねえ。

2001年、フルート奏者瀬尾和紀に提供する曲をいくつか作曲した際、「悲しすぎる」という理由でお蔵入りした曲「ザナルカンドにて」は、『ファイナルファンタジーX』に際して、製作期日が迫っていて「いい加減、曲を聞かせて下さい」と言われ、その曲を出した。すると勝手に鳥山求がオープニングの映像にくっつけた所、「これだ!(映像と曲が)ばっちりだ!」と思い、オープニング曲が決定した。偶然、日の目を見た名曲は多くの人から絶大な支持を受け、ヒーリングコンピレーションアルバム『イマージュ アムール』に羽毛田丈史の編曲で収録されている。他にも濱渦正志が編曲をしたものがある。(wikipedia)

良い曲が日の目をみるエピソードってこういうのが多いですよね。『七人の侍』のテーマとか*1

ゲームはやってないので、『13』の予習にでもやってみようかなあ。

*1:たくさん作った曲をいくら聴かせても黒澤は気に入らなかったので、最後にゴミ箱から楽譜を拾って「こんなのもつくったんだけど」と聴かせたら一発でOK。