男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

ワーナーなので、もちろんイキナリ半額!(これは安い)

吹き替え版!!!

フォックスの北米版画質はかなり上質でしたが、今回のワーナー版は特典を別ディスクにしているので違いが気になりますね。

確認したら二枚組は同時発売のDVDのスペシャル・エディションでした。ブルーレイは海外と同じ一枚組で、特典も同じディスクに収録されているようです。

しかし!!!

なんといってもビッグニュースは日本語吹き替え版収録!!

DVDではずっと同じ仕様の商品を再販し続けたワーナーですが、今回の吹き替え収録は大英断ですね!

モノラル音声ということなので、ちゃんとゴールデン洋画劇場版を収録してくれることでしょう(ノーカットの音源ってこっちしかないですしね)。まあ、水曜ロードショー版もきらいじゃないんですが、やっぱりゴールデン洋画劇場版がベストですよね。どっちも入れてくれればいうことなしなんですが。

これは絶対に買いですよ!!

・・・

wikipediaに各放送の吹き替えキャストが書かれていますね。

俳優           フジテレビ 日本テレビ TBS
スティーブ・マックイーン    宮部昭夫 宮部昭夫 内海賢二
ポール・ニューマン     川合伸旺 井上孝雄 堀勝之祐
ウィリアム・ホールデン     近藤洋介 近藤洋介 小林修
フェー・ダナウェー     平井道子 田島令子 池田昌子
ロバート・ボーン     小林恭治 矢島正明 安原義人
ロバート・ワグナー     城達也     城達也     谷口節
リチャード・チェンバレン    野沢那智 石丸博也 中尾隆聖
O・J・シンプソン     小川真司 麦人     千田光男
フレッド・アステア     中村正     中村正     中村正
ジェニファー・ジョーンズ    新村礼子 香椎くに子 香椎くに子
スーザン・ブレークリー     杉山佳寿子 勝生真沙子 勝生真沙子

(日本語版スタッフ) 台本:飯嶋永昭
効果・選曲:赤塚不二夫 PAG
調整:前田仁信
演出:小林守夫 制作:ワーナー・ブラザース・テレビジョン
演出:佐藤敏夫
翻訳:木原たけし
調整:堀内勉
効果:遠藤尭雄、桜井俊哉 演出:山田悦司
翻訳:木原たけし
調整:小野敦志
製作・配給:東北新社
(初回放送) 1979年4月6日、13日 1984年12月5日 1989年1月24日
(番組名) ゴールデン洋画劇場 水曜ロードショー 火曜ロードショー


火曜ロードショー版は観たことが無いけど、内海賢二がオハラハンをやっているのは聞いたことがあるので、深夜の再放送で観たのかな。マックイーンは個人的に宮部昭夫さんがシックリくるんですよね。ひょうひょうとした感じが。オハラハンってプロ中のプロで、黙々と『仕事』だから行動しているのが実にかっこいいんですよね。無駄な生活描写とか背景とか一切描かれないで、現場に到着したところから登場して現場から帰るところで退場。完璧ですよ。それにしてもリチャード・チェンバレン演じるクソ野郎のキャストは三人とも実に巧いですよねえ。ゴールデン洋画劇場の野沢那智は豪華だなあ。