ファイナルファンタジー14新情報公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307582.html
E3以降ご無沙汰だったFF14の新情報が遂に公開されました。
今回は基本的な世界設定とキャラクター、そして新しいシステム「アーマリーシステム」とギルドのクエストシステムについてでした。
ファミ通のインタビューによれば、通貨が「ギル」であることも明らかになりました。
まあ、キャラクターのビジュアルを見れば一目瞭然ですが、基本的に次世代のFF11という感覚で良いんじゃないでしょうか。種族名もチョビット変化してますけどね。
今回はジョブチェンジが無くなって、装備する武器によって変化させてしまうようです→アーマリーシステム
FF11の時でもそれぞれの魔法や攻撃の時のボーナスを変更するために装備をマクロで色々変化させていましたから、それをオフィシャルにシステムに組み込んだという感じでしょうかね。いちいちモーグリーに頼まなくても、いつでもどこでもジョブチェンジが出来るようになったと言う事でしょうか。
そして、今回はクエストにかなりウェイトが置かれているようで、その種類によって長時間出来るプレイヤーと短時間しかできないプレイヤーとに楽しみを分散させているようです。これは持久力のないボクみたいな人間には嬉しいシステムです。
それにしてもビジュアルがとんでもない事になっていて、これがMMORPGとして普通にプレイできるのかと思うと驚きですね。
PS3が母艦になる訳でしょうから、これぐらいはやってくれないと困るとは言え、かなり楽しみになってきました。不謹慎ながら、「どうせバージョンアップであれこれ直すんだから、とっとと始めちゃってくれ」とか思います。ははは。
ミコッテとかいう名前らしいですが、まあミスラですよね。ボクはまたこれでやると思うんですが、今回はキャラクターメイキングがかなり細かくできると言うことなので胸が高鳴りますねえ。それだけで一日は終わるな。