男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

刑事物語 [DVD]

刑事物語 [DVD]

刑事物語 [DVD]

遂にDVD化!!

武田鉄矢は自分でも言っていましたが、浮き沈みの激しい人です。最近はちょっと安定してきたようですが、『海援隊』で売れたと思ったらすぐにぱったり人気が無くなり、役者に転向したらいきなり『幸せの黄色いハンカチ』(傑作)で大成功。そして、『金八先生』で大当たり! でも、また人気が無くなってしばらくしたら、『101回目のプロポーズ』で大躍進。ホントにどうなってるんだろうという感じです。

そんな武田鉄矢さんのフィルモグラフィーの中でも、個人的にすごく思い入れがある作品がコレです。

当時はゴールデン洋画劇場でよく放送していたのですが、最近は夜中にたまに再放送している程度なんでしょうか?

そういえば日本映画専門chでもやんないなあ。権利関係がたぶんゴチャゴチャしているような気もします。

配給は東宝だったと思うのですが……

ハンガーヌンチャクが有名ですが、武田鉄矢が拳法を特訓して体を鍛えまくっているあたりの説得力が凄いです。普段は温厚な刑事が、女性が酷い目に遭う事件だとキレてしまうっていう設定も大好きです。しかも、この事件がどれもこれも、悪く言えば「泥臭い」。子供心に生々しかった覚えがあります。ヒロインの人がいきなりトルコ(ここらあたりがテレビで放送しにくくなった原因なのかな)で働いてるところを、ガサ入れに来た武田鉄矢と知り合うんですから。
銀行強盗のシーンでは人質の女性が失禁したりして、子どものボクの変なスイッチを入れたしまったり。

吉田拓郎の名曲『唇をかみしめて』も最高ですし、ラストは号泣必至ですよ。