男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ひとり13金祭り再び

今年の2月13日の金曜日、奥さんをだまくらかして敢行した”13日の金曜日に『13日の金曜日』を観よう祭り”から、早4ヶ月の月日が経ちました。

アメリカでは今月16日に早くもブルーレイが発売され、日本でも8月にオリジナルとリメイクが殆ど同じ時期にブルーレイで発売される事が決定しました。

しかし、ここでちょっとした問題が。

アメリカで発売されるブルーレイは

Friday the 13th (Extended Killer Cut and Theatrical Cut) (Amazon Digital Bundle + Digital Copy) [Blu-ray] (2009)
Starring: Derek Mears, Jared Padalecki Director: Marcus Nispel Rating: R (Restricted) Format: Blu-ray

List Price: $35.99
Price: $24.99 & eligible for FREE Super Saver Shipping on orders over $25. Details
You Save: $11.00 (31%)
Pre-order Price Guarantee. Learn more.
This title will be released on June 16, 2009.
Pre-order now!

Extended Killer Cutってのが注目ポイントで、劇場公開版よりも9分ほど長くなっているんですね。

それにたいして国内版は

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

本編は劇場公開版のみで、特典の方に「10分の未公開映像」とあります。たぶんこれが本編に組み込んであるのがアメリカのKiller Cutバージョンなんだと思うんです。

ちょっと、色々迷ったんですが、迷う前に跳べってことで、とりあえずアメリカ版を注文しました。国内版が出たときに比較できるし、やっぱり本編に組み込まれた場合にどういう風に処理されているのかも気になりますから。

もう一つ注文を後押ししたのは、アメリカでは発売されている『13日の金曜日PART2』のブルーレイが、どうも日本で発売される気配がないってことです。なので、こちらもあわせて注文しました。

Friday the 13th, Part 2(Blu-ray)

PART2は長らく残酷シーンがカットされたバージョンしかしらないので、いったいどういうシーンがカットされているのか気になっていたのです。こちらのブルーレイには特典で収録されているようなのでそちらが楽しみです。もちろんブルーレイの画質にも期待できますが。PART2の麻袋ジェイソンも結構好きなんですよ。

調べていたら、こちらのページが異様に細かく13金シリーズに関して研究してらっしゃって、じっくり読み込んでしまいました。

絶13日の金曜日

カット・シーンやバージョン違いに関しても充実しており、これから発売されるデラックス・エディションなども楽しみになってしまいます。


そして、オリジナルの方は大人しく国内版を購入します。こちらはワーナーだからUNCUTエディションのはずですしね。

13日の金曜日 [Blu-ray]

13日の金曜日 [Blu-ray]

アメリカではシリーズすべての権利がパラマウントに移っているようですが、国内では一作目だけ未だにワーナーが権利を持っているようですね。バージョンとか特典とかの違いが気になりますが。HD放送版でもかなりクオリティ高かったので、BDにも期待できます。出来れば吹き替えも入れて欲しいのですが、どうなんだろうなあ。