Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2009/02/05
- メディア: Video Game
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発売日前にはCMなどをしなかったのに、発売されると口コミで売れ続けて10万枚を突破しているそうです。ファミ通で初めて開発写真などを観たときに心惹かれていたのですが、フロムソフトウェアのゲームからはとんとご無沙汰だったのでパスしていました。
案の定、今時考えられないような硬派なゲームという評判が広まり、『キングスフィールド』などが大好きだった人間としては、「そっちの方に振れてるのか」とまたまた気になり始めました。
今回やっと購入してプレイしてみると、これがやけに面白い。
○敵の配置が一定なので、一度やられても次はそれを警戒できる。
○メッセージや血痕などのシステムで、オンライン上のプレイヤーを感じることが出来る。
○バリーからの攻撃が成功すると致命傷を与えることが出来る。気持ちいい!
○カメラコンフィグにちゃんと上下左右のリバースがある。
○敵に受けた矢が(一定時間とはいえ)体に実際に刺さったままになる。
○無茶苦茶硬派な世界観と作風。チュートリアル的な最初の部分でもメッセージが「R1:攻撃」だけ。それを読むのを待たずに襲ってくる敵。
○落とし穴で即死。
○死体が消えずに残り、当たると物理演算でゴロゴロ転がる。
まだ、序盤をやっただけですが、無性に続きがしたくなるゲームです。それにしても、ずっとソウル体のままなんで、早く生身に戻りたいです。