男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

マイクロソフト・プレス・カンファレンス

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

ビートルズ版のロックバンド(音ゲー?)が2009年9月9日発売。

  • TONY HAWK RIDE

無線のスケボー型コントローラーが出るそうです。


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

実記映像。無茶苦茶面白そう!! 雪山ミッション最高そう。

そういえば、向こうじゃマルチなんでしたね。

  • シャドーコンプレックス

EPICのXbox360専用ゲーム。『バイオニック・コマンドー』のリメイクみたいに、横スクロールなのにイフェクトやグラフィックが無茶苦茶リアルなアクションゲーム。これは結構面白そうですねえ。

  • JOY RIDE

アバターを使って車ゲーですね。基本無料での提供のようです。アバター可愛いからいいなあ。

  • ライオット・アクト2


レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

  • LEFT4DEAD2

キタアアアア! これは凄そうだ!!

グラフィックの凄まじさに加えて、ビジュアル・センスが素晴らしいですねえ。

HALOの新作も発売されるようですね。

  • アラン・ウェイク

サイレント・ヒルみたいなゲームなのかな?

噂通り360にメタルギア・ソリッド・シリーズが提供されるんですね。

・・・

最大の発表はコントローラーレスのプロジェクト。センサーと音声認識によって体を使ったコントロールスピルバーグが登場。ちょっと前にこれからのゲームはこうなるとか言ってましたから、これの前振りでしたんですね。

でも、これがちゃんと実現されたら、個人的には非常に楽しみな事になりそうです。

ピーター・モリニューが登場して、先のセンサーカメラを使った「ゲーム内のキャラクターやグラフィックに干渉」出来るインタラクティブ・ゲームのデモ。これが衝撃的な感じでした。自分で紙に書いたモノをカメラに向けると、ゲーム内のキャラがそれを受け取って「書いている字を認識して」リアクションする。ホントに商品化できるのか!?

このコントロール・システムが実装されると、善し悪しは抜きにしてテレビ・ゲームにとっては革新的な事になるのは間違いないですね。まあ、手に持つコントローラーも好きなんですけどね。あと、ゲーム内の”体感”ってのは実際に体を動かして得るモノとは区別すべきだと思うし。やっぱり脳内で再構築される疑似感覚であることが重要な要素だと思うんですよね。

と、いいつつ、やっぱり面白そうだなあと思います。やっぱり指鉄砲で銃撃戦がしたいじゃないですか。『けんじゅう王コンテスト』みたいに!!


今回ファミ通Xbox360のページで生中継をしていたのを観たのですが、やっぱり記事を読んだりするのより断然楽しかったなあ。任天堂ソニーのも是非生で見たいですねえ。