男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

エンドレスエイト

を読みました。

これまたアニメ化されていない作品で、明らかにこういった非日常系のストーリーは意識的に避けて構成されている事が分かります。

『消失』で言及される、長門のマンションの屋上に上がったというエピソードが、ここでの天体観測になるのだと判明。

何度も何度も繰り返している夏休み後半という設定自体には特に目新しいものは無いのですが、やはりここでも長門が思いっきり美味しいところを持っていってくれましたね。

淡々とその回数を言うシーンは燃えましたよお。しかも、全部それを意識していたという設定も痺れます。ロボット大好き人間としても、そこんところの琴線に触れまくり。作者はアシモフも大好きと言っていたので、やはりボクと波長が合うんだろうなあ。

落ちのつけ方も非常に好みで、個人的にはいっつも微妙に予想できない答えが嬉しいです。

ちなみに、ボクは『消失』でも、ミステリーとしての肝になる「犯人の正体」にまったく思い当たらなかったという、(多分)凄く羨ましい人間なんです。