男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 [DVD]

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 [DVD]

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 [DVD]

「頼むから私を怒らせないでください」

ちゃんと映画も観なければと、『グラントリノ』を観たときから観直したかったこちらを。現在のイーストウッドのタッチはこの作品の後に監督する『バード』から変化するので、ちょうど肩の力が抜けた楽しい映画に仕上がっているのが好みです。公開最初の日曜日だったのに劇場がガラガラだったのも良い思い出です。

ボクが当時驚いたのはイーストウッドが突然「老けた」ってことです。よく考えたらもうボクが彼を知った頃は50代に突入しているのですが、この映画を境にして突然おじいさんになってしまったという印象です。そういうキャラクターだってこともあるんですが、声が唐突にガラガラ声になってしまったのがこの作品からじゃないでしょうか。それまではイーストウッドと言えば山田康雄どうよう綺麗な声という印象なんですよね。役作りなのかと思ったんですが、それ以降ずっとガラガラ声なんですよねえ。