男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]

恋のミクル伝説がリフレインしてこまる……

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)を読み終わりました。この作品はアニメで第一話として放送され、徹底的に自主製作映画をパロディにした『朝比奈ミクルの冒険』を製作するSOS団の話になっている。小説を後から読むと、撮影している映像が頭に浮かび、そしてその裏で様々な事が起こっているのが分かって、これまた強烈な入れ子構造として楽しめました。
そして、読み終わると当然また観たくなって観直したんですが、そうすると今度はこの完成品(?)の映像が、これまた忠実に小説の中で撮影しているシーンを再現しつつ、ちゃんと自主製作特有の演出ミスで味付けして作られている傑作だということが分かります。
長門の肩に乗ってる猫がどうしてあんな渋い声で話し始めるのかもやっと分かったし(それにしてもネーミングが「シャミセン」て不吉すぎる)。ずり落ちそうになる猫をイチイチ手で戻す(もちろん無表情で)長門が最高です。

しかし、主題歌の『恋のミクル伝説』が頭の中をリフレインしまくって困ります。

↑歌い出しからミスってるあたりも強烈ですが、やはり意味不明というかありがちというか、とにかくインパクトがありすぎます。

↑こちらがフルバージョン。二番の歌詞も相当狂ってる。「株を買い占め」「キスってどんな味がするんだろう?」。