男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

モンスターハンターG (通常版:「モンスターハンター3 (トライ) 体験版」同梱) - Wii

モンスターハンターG (通常版:「モンスターハンター3 (トライ) 体験版」同梱) - Wii
採集が面白い

予約していたのをすっかり忘れていたんですが、到着したので遊んでみたら結構面白くてビックリしました。ポータブル2ndGの時は引っ越しの時期と重なった所為でろくにできなかったのですが、今回はやっぱりワイドのテレビ画面でプレイできるのがいいのかも。あんまり携帯ゲームに向いていないのかなあ。ボクが。

チュートリアル的なクエストと、レベル1のクエストをクリアして、レベル2をやろうかなというところです。

肉を獲ったり釣りをしたりするんですが、意外にモンスターを倒すのよりも、薬草や何かを採集するクエストが面白過ぎてビックリしました。個人的にそういうのがしょうにあっているのが意外でした。モンスターハンターって風景などのビジュアルが好みなんですが、『ワンダと巨像』ほどではないにしろ、段差や崖をよじよじ登れるのが分かって最高でした。崖を延々登って一番上のクモの巣をとったりするのがたまりませんでした。『アルプスの少女ハイジ』でユキちゃんの薬草を採りにおんじがすんげえ崖の上まで上って採ってくる話を思い出しましたよ。「良い匂いが下まで匂ってきていたよ」

モンスターを倒すクエストは、もともとアクションが苦手なだけに手こずりますが、武器の操作に慣れればかわるかもしれませんね。直ぐに武器をしまってしまってピンチに陥るんですよね。

ただ、こういうゲームをやってるとホントに上記の「採集」とかそういう血なまぐさくないクエストばっかりのゲームがやりたくなります。綺麗なグラフィックを歩いて上って降りてという感じで。たぶんアクション・ゲーム自体がもうしんどくなってるんだろうなあ。