男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

長髪大怪獣ゲハラ

MINA FUJII 07‐08―藤井美菜写真集
デタラメな外国人

NHKの番組内でみうらじゅんが提案した怪物映画が短編製作され、なかなか評判がよいので再放送を録画しました。
本編は15分ですが、製作された過程やメイキング、舞台のトークショーなどを交えた構成で約50分。本編は怪獣映画のパロディですが、筋金入りのスタッフがそろっているので普通の映画のメイキングより楽しめました。

本編は様々な怪獣映画の『オマージュ』で構成されていますが、その取捨選択が実にみうらじゅんっぽい感じで笑えます。

特に中盤唐突に登場する適当な外国人が、これまたくうだらない秘密兵器の設計図を持ってくるくだりは笑えました。

そして、一番笑ったのは、ラストで『ゴジラ』以来伝統の

”ありがちな締めの問題提起的台詞”

が連発される部分。しかも本編からまるでくみ取れないメッセージ性が無性に面白い。脈絡ないし。

続編の予告(ガメラ2の人が作ってるそうです)に全勢力をつぎ込んでいるような無茶な作りも含めて楽しめました。

ヒロイン(?)の藤井美菜という女優さんが凄く可愛くて好みだったのも収穫。