男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

いよいよamazonでも予約が解禁になった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』ブルーレイ版。

バージョンも「1.11」となって、DVDも再発売だそうです。

ただ、今回はもうブルーレイに決まりでしょう。

ロスレス音声はドルビーtrueHDDTS-HDで、どちらも6.1ch収録。特典に関しても前回のDVDに収録された物は一枚のディスクに収録。あのどうでもいいキャプチャー付きの本編はさすがに入らないんでしょうね。予告編もちゃんと収録されているのは非常に嬉しいです。おまけに『破』の特報も収録予定だそうです。またまた異様に面白そうな予告に期待がガンガンに高まります。

個人的にはまた宇多田ヒカルが主題歌を担当しそうなのが嬉しいですね。

話を『序』のブルーレイに戻すと。

一番の目玉はオリジナルのデジタル・ソースから直接マスターを起こしている事じゃないでしょうか。前回のDVDでは「フィルムの感覚を味わって欲しい」というまことしやかな理由でテレシネされており、実際フィルムっぽくはあるのですが、一緒に収録された予告などがあまりにも綺麗で明るい画像だったことが猛烈な反感を生んでいましたもんね。

まあ、『千と千尋』みたいに意地をはらないで素直にデジタル・ソースを使う事に変更したのは喜ばしいことじゃないでしょうか。