男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

富豪刑事 DVD-BOX

富豪刑事 DVD-BOX

深キョンの着せ替えドラマとしての需要も高い

ドロンジョ様が強烈過ぎて、深キョン禁断症状を抑えるべく借りてみました。

筒井康隆が原作のようですが、基本的にテレビ朝日なので『トリック』の系統。音楽も一緒の人で雰囲気はよく似ています。本格ミステリではなく、コメディとしてみるのが正しい作り。
現在4話目まで観ましたが、深キョンの衣装が登場するたびに違っているのが富豪という設定も踏まえて非常に楽しい。富豪の孫娘でお嬢様という設定は、深キョンとの相性完璧。

ただ、『トリック』と違ってこちらには阿部ちゃんがいないのは大きなマイナスポイントです。周りの役者陣の空回りブリをみるにつけ、やっぱり阿部ちゃんは凄いんだなと再確認できます。

4話目の『富豪刑事のキッドナップ』はなかなか面白く、脇役みんなが無理してコメディ芝居をしているなか、唯一自然体でいつもの芝居を貫いて好感の持てる(演出の意図だと思います)寺島進が実に上手く使われていました。テレビっぽいとはいってもキチンと操作の手順を再現していたりする部分も好感が持てます。この話は筒井康隆の原作にもあるようなので、読んでみたいと思います。個人的にそうであったらいいなあと思っていたラストのどんでん返しが嬉しかったです。森村誠一の『魔少年(asin:4041753368)』を彷彿としました。陸橋の部分とかイメージが似てますし。


深キョン篠原ともえと仲がいいそうで、しょっちゅう遊んでいるうらやましい報告が篠原ともえのブログにアップされているんですよね。しかも写真付きで

ぎゃーす!! 可愛いぜ!!

何気に篠原ともえも随分綺麗になっていて驚きます。18歳の頃のシノラー時代を知っているだけに。良い女になったなあ。