男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Zodiac 【Blu-ray】 (2007)

Zodiac 【Blu-ray】 (2007)
Starring: Jake Gyllenhaal, Robert Downey Jr. Director: David Fincher
Format: Blu-ray

Price: $24.99



In Stock.

空前の高画質

今日アメリカのamazonに注文していたのが届きました。

HD-DVD盤の時に「凄まじい高画質」と評判だった作品で、今回ブルーレイ化にともなって音声がロスレスになってまさに最強になって帰ってきました。

アメリカ以外ではワーナーが権利を持っている『タワーリング・インフェルノ』状態の作品で、こちらも同様アメリカのウルトラ・スペックに対してワーナーらしい「特典も一枚に収めて、コーデックはVC-1」という結果。

日本版のブルーレイも大変高画質で素晴らしいのですが、ロスレス音声どころかDVDと同じドルビーデジタルという哀しいスペックでした。

今回パラマウントから発売されたブルーレイは、MPEG4-AVCにドルビーtrueHDで特典は別ディスクの二枚組。スペック上は文句のつけようがない。

しかし、映像を観たら、とにかくぶったまげる高画質に目が飛び出ます。

先入観を差し引いてもアレは凄い。

メニュー画面のクオリティからして期待がいやでも高まるのですが、本編が始まったらもう釘付け間違いなしです。

全編デジタル・カメラで撮影されており、フィルムを一切介さないDDD方式でパッケージ化されているそうなのですが、その先鋭感というか生々しさというか、空前絶後です。

フィルムらしさというのは欠片もないので、劇場で観たときとは全く印象が異なり、まさにHDで映画を観ているという感覚が味わえます。良いか悪いかは好みの問題になりますが、家庭用メディアとしてのHDパッケージではおそらく最高傑作じゃないでしょうか。

ダークナイト』のIMAXパートの映像がフィルムのポテンシャルを最大限に活用しているHD映像だとすれば、やはりこちらはデジタル映像で現在考えられる最高の映像だと思います。

「そんなに違わないだろう」

と思っていただけにショッキングでした。

一枚フィルターが取れたという良くある表現がピッタリです。

ロスレス音声も編集局の静かな緊張感を最大限に感じさせますし、一番重要な「音が消える瞬間」の緊張感も素晴らしい。平和な静けさを感じさせるSEも対位法的に極めてナチュラルに聞こえてきます。

『ゾディアック』が大好きなら間違いなくこれは買いです。ホントに凄い。日本でももしかしたらデラックス・エディション的な再発売の機会でもあれば発売があるかもしれませんが、現時点ではなかなか難しいのが残念でなりません。