男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Dark Knight (Spec)

Dark Knight (Spec)

Dark Knight (Spec)

あの感動のエンディング・テーマが遂に!!

最初に発売されたサントラは劇場で観る直前に購入したのですが、本編を観終わってからだと「あれ?」と思ってしまった。まあ、サントラってのはよくそういうことがあるのですが。最初のサントラは再構成されているというか(これを聴いた後だと演奏自体が違いますね)、アルバムとして作り直してあるんですね。

まあ、それはそれで悪いとは思わないんですけど、サントラって商品を購入する人間ってのは、ほぼ100%「映画の中で使われた音楽が聴きたい」人間だと思うんですよ。これは例外なく。だから、『ダイ・ハード3』のサントラに「ジョニーが凱旋するとき」が入ってねえじゃねえか!!! と激怒されたりするんです。

で、

ダークナイト』のサントラも、本編の終盤で不意打ちのように訪れる大感動シーンで流れる音楽が中途半端にしか入っていないんです。16分とかあるくせに。それも微妙に何か違うし。

仕方ないなあと思っていたら、たったの半年でこのリミテッド・エディションがBD発売に合わせて発売されると知り、「これは期待できる!」と欣喜雀躍。

そして!!

一枚目は元々のサントラだからスルーして、二枚目。


これだよこれえ!!!!


まあ、聴いてくださいよ、その感動のクライマックス音楽を! ゲイリー・オールドマンの決め台詞と、タイトル登場の瞬間のカタルシスが思いっきり味わえます。

最初からこれ出せっての!!!

バットマンが警官隊に追われる姿から怒濤のように盛り上がって、ゲイリー・オールドマンのナレーションがかぶり、その息子がバットマンの後ろ姿を見る一連の大感動シークエンスがよみがえる。これだよなあ。