男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

がっかり過ぎる特典ディスク

今日は本編のメイキングと特典ディスクを観ました。

本編のメイキングは本編の該当箇所からメイキングに飛べるという、めんどくさいだけであまり好きではない仕様。ただ、特典メニューからメイキングだけを観られるので、そちらから鑑賞(ボクが気づかなかっただけかもしれませんが、すべて頭から再生できないのがまた……)。

メイキングはそれぞれ短いモノですが、IMAXカメラでの撮影シークエンスでは色々と苦労や凄さが語られていて楽しめます。ホントIMAXで観たかったと後悔しています。
クリストファー・ノーランがかなりこだわっていたようですが、こだわっただけの極上の映像が実際に収録されているだけに文句なしですね。

で、

特典ディスクなんですが、


「なんだ、こりゃ?」


本編のメイキングではなく、バットマンに関するドキュメンタリー的なものが二本収録されていて、後は予告編集です。

予告編集は本編ディスクに収録しなさいよ!!!

そしてこんな特典ディスク要らないよお。

ダークナイト』のドキュメンタリーを見せなさいよ。

ヒース・レジャーの映像をもっと見せなさいよ!!

と言うわけで、たぶんブルーレイでも『デラックス・コレクターズ・アルティメット・エクストリーム・アドバンスド・コンプリート・エディション』とかでもまた発売するんでしょうねえ……

・・・

品川のアイマックスが閉館しているので、日本では大阪のサントリー・ミュージアムで一度だけ上映されただけです。色々調べてみたら、109がアイマックス・シアターを来年から各シネコンで展開していくようですね。ただ、デジタルのみでの上映になるようで、あの化け物みたいなフィルムの凄さを再現するのは難しいような気もしますが。新宿にあった時に何度かアイマックスで観ましたが、下手に立体処理とかしていたせいでアトラクションみたいな感じだったもんなあ。