男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

色が濃いい

レコーダーを買い換えた際に無くしてしまった地上波HD放送版でしたが、早速BD化されて一安心です。黒澤、宮崎と、だんだんHD化が進んでくれると嬉しいんですが。
カリオストロの城』に関しては現在VAPが権利を持っているようで、その他のルパン作品たちと一緒にめでたくBD化しますね。

製品版発表時から気になっていたのですが、実際に確認したところやっぱり1080iでの収録でした。マスターがプログレッシブではなかったのかもしれませんが、フィルムで製作された作品は原則プログレッシブで収録して欲しいもんです。
オリジナル音声がリニアPCMで収録されていたのは嬉しいです。最初のシーンで椰子の木が「ボン」と倒れる音も今までとは違う明瞭感でよいです。
色が今までのメディアとは全然違っていて嬉しいです。冒頭付近の雲の塗り分けとか、山並みの色など、美しい美術が堪能できます。

ジブリ版のDVDとは違って、クレジット部分の次元の足がセルの置き間違いで一瞬ミスする部分はオリジナル通りです。

それにしてもやっぱり面白い!